tuliptree_1.jpg


【 Liriodendoron tulipifera 】

ユリノキの花
別名 Tuliptree

大きな花。 そして大きな木です。
春に花が咲きます。


tuliptree_2.jpg
 

** 写真クリックで 元の写真が開きます **

    

とっても育てやすく、外国では街路樹にもなってます。
でも日本ではほとんど見かけないですね。

ネットで検索をかけても海外のサイトばかり。
でもありました、鶴岡市立朝暘第六小学校のページ。
シンボルツリーであるとのことでした。
卒業生の方たちにとっては 懐かしさをおぼえる木でしょうね。

私の通っていた小学校のシンボルツリーは くすの木でした。
大きな大きな木で、枝も葉っぱもいっぱいで とっても力強く温かい木でした。
うぅ~ん、やっぱ なんか懐かしい。。
こんな気持ちを思い出させてくれて 鶴岡市立朝暘第六小学校さん、ありがとぉぉ~~

で、話は脱線を続けますが(笑)、そのサイトの資料ページの中に ちょっと変わったものを見つけました。
ラジオ体操第一と第二のmidファイルがあって WMPとかで再生して聴くことができるのですが、第一と第二の他に あともうひとつ、未知のラジオ体操 ・・ 『怒りのラジオ体操』 なるもののmidファイルまでがあるのですよw。

もちろん聴いてみましたよ。
・・なんか 曲調がコワイ。
そして、しゃべってるオジサンも怖い。
夏休みの朝のラジオ体操がこれだったら 絶対行かない。
でも あと一日で皆勤賞だったら・・  行くかもしれない。
興味があったら聴いてみてん♪
      ↓↓↓↓↓↓
http://gooo.net/~yurinoki/J-siryou/siryou.html


  気に入って頂いた方bear_20.gif←クリック頂けるとすごく嬉しいです。[人気blogランキング]
