








ひなたぼっこしながら寝ちゃったみたい。。 (笑)

落ちないでね~~(*⌒―⌒*)









流された屋根の上で3週間もがんばりつづけたワンコ、バンちゃん、お母さんと会えましたね!!!

嬉しいニュースにポロリ。。こういうポロリはいくつあってもいいです。。もっともっとくださ~い (笑)

ニュースを見逃した方は、コチラでどうぞ♪♪ →『救助された犬 飼い主と再会』 by NHK



さて、話は変わりますが、

まさお君やだいすけ君と旅をしてしている ( 4月から放送時間が変わったみたいですね。タイでも見れたらいいのになぁ~ )

松本さんが、東日本大震災Pets救済プロジェクト『Save The Pets』を立ち上げられました。


その活動の中に、私たちが参加できるものがありますょっ♪♪


 ☆ 署名 ☆
    …災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名

 ☆ 募金/支援物資の提供 ☆


動物を愛する人たちみんなが力を合わせて、被災地にいるペットちゃんとそのご家族の笑顔を守れたら嬉しいな、

って思います。。






過去記事とダブっているサイトもありますが、「被災地のワンニャン情報サイト」「災害に対する備え」など

続きのなかに新しくまとめてみました。よろしければご覧くださいませ。

ではまず、お知らせから。緊急災害時動物救援本部のサイトが新たに立ち上がりました。


「ペットちゃんがいるから避難を迷ってる」という方、ぜひ本部へご相談なさってみてください。

そして、被災地でさまよっているワンニャンを保護なさった方、被災地の行政と警察に届出をお願いします。

  『緊急災害時動物救援本部;東北太平洋沖地震 動物救援活動』

引き続き、義援金の募集を行っています。他には、一時預かり先紹介ホットライン、LINK集などがあります。

  携帯向けのサイトはコチラです(^_^) →『緊急災害時動物救援本部-携帯版』


それと、ネット上で広がっている「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報、

これは事実ではないのでご安心ください、とのことです!(>▽<)ホントよかった。。





ここからは、簡単にカテゴリ分けしてご案内してまいりますね。


総合情報 …お役立ち情報がいっぱい!オーナー様、ありがとうございます。

  ・犬のニュース情報サイト「Dog Clip」

     [地震で被災したペット同伴避難場所、一時預かりについて]

     [地震で被災したペットの迷子・保護関連情報]

     [地震で被災したペットの病気・怪我についての相談、被災地域の動物病院情報]

     [ペット入居可の被災者受け入れ支援住宅情報] など



被災地ペットちゃん情報 …保護された子、そしてまだ被災地にいる子たちの情報

  ・東北地震犬猫レスキュー.com
   東北地震犬猫レスキュー.com 被災された方のワンニャン救援情報 特設掲示板。


  ・ロードオブ・ザご当地~目玉おやじと旅をする~

     福島原発20km圏内に残っている動物たちを個人単位で救ってみえます。ただただ頭が下がるばかり…

     ギリギリでも必死に生きる動物たちの姿… 胸がつまります。
     

  ・Twitter@yamajitoruさん

     APF通信社代表、山路徹氏のTwitter。この方も20km圏内に残っているワンニャンを救ってみえます。

     APF通信社のサイトにまとめ記事があります。コチラです → APF NEWS BROADCAST STATION

     
  ・被災地動物情報のブログ

     「急いで! 原発地域での動物救済、愛護団体さん一覧」、他

     東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開なさってます。


  ・『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

     『犬猫救済の輪』yuiさんのブログ。被災地に入り、レスキューや情報収集、里親募集をなさってます。


  ・dogwood ブログ

     仙台の山奥でドッグカフェ+トリミング+ドックホテル+ドッグラン+そして時々仔犬販売をされている

     ブリーダー 『dogwood』さんのブログ。被災者の方のペットちゃんをたくさん預かられています。

     こちらでは災害支援金を募ってみえます。



ストレスサイン …ワンコやニャンコが発信する小さなサインを見逃さないために。。

  ・鳴き声としぐさからわかる犬の気持ち;ストレスサイン by All About


  ・猫のストレス by ドイツ式ペット問題行動解決!



ストレスケア …ワンニャンだけでなく飼い主さんのストレスも緩和されますように。。

  ・犬猫の心のケア by デイリーケアドッグウォーカー博士のスローライフ


  ・犬が心のバランスを取り戻すTタッチの魔法 by All About


     *** *** ***


  ・お手軽ストレッチでストレスコントロール by goo ヘルスケア


  ・家庭でできるつぼケア by 仁鍼灸治療院さん


  ・心の相談緊急電話開設のお知らせ by 一般社団法人 日本臨床心理士会

     心の相談緊急電話:0120-111-916(フリーダイヤル) ~4/23まで 午後1時~午後10時



災害に備える …備えあれば憂いなし、でありますように。。

  ・震災時にペットはどうなるの?

  ・地震・火災・台風等の災害時に備えましょう!ペットの避難準備

  ・災害時!そのときワンコは?

  ・もしもの災害時に猫を守る方法 

  ・震災時に両爬飼育者のなすこと

  ・避難所生活、迷子のペット…ペットの防災対策と心構え

  ・「もしも?!」シリーズVol.2 大きな地震が起きたら! by All About


     *** *** ***


  ・人と動物が幸せに暮らしていける社会のために「ペットの防災」 by goo ペット


  ・愛犬・愛猫の避難セットの作り方 by Big Tree for Animals


  ・動物と共に避難する by ANICE





被災地に残されている多くの小さな命たちがみな無事に救われますように。
最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。。

Secret

TrackBackURL
→http://sorairono.blog10.fc2.com/tb.php/372-d3e0ed43
