


freshverdureshower_web.jpg




緑色のひだまりに包まれる日が

一日でも早く訪れますように。










*******************


 続きの中に、
『首相官邸ホームページ、パワーアップのお知らせ』 (笑)と、
『放射線や原発問題に関するサイトのまとめ』があります。


 気になる方、どうぞ続きからお入りくださいませ。




首相官邸ホームページ内に開設されている、地震関連情報ページ。
先日、記事内でご紹介させていただきましたが、新しくなりパワーアップしたので
再掲載させていただくことにいたしました。
(URLが変更されていたので、前記事は訂正いたしました)


【東北地方太平洋沖地震への対応】
首相官邸災害対策のページ


 *内容*(リンクは、各項目のページに繋がっています。)

  お知らせ食品からの放射能検出に伴う出荷制限について各都道府県における被災地支援の取組について、等)
  政府発表(テキスト、PDF、動画)
  官邸災害情報Twitter
  ・被災された方へ[いのちくらししごとその他
  国民の皆様へ(停電、放射線、情報、その他に関する注意喚起やお願い、まとめなど)
  支援をお考えの方へ
  ・各府省庁・自治体の関連情報(各府省庁・自治体発表の情報リンク集)
   ↑↑↑
 この項目に張られているリンク、重要な情報を入手できるかも!?です。


 例えば…
   内閣府(食品安全委員会)[食品と放射性物質の関係など(PDF:273KB)]
   警察庁 …[行方不明者相談ダイヤル、信号機が滅灯している場合の道路における通行に係る注意喚起など]
   経済産業省 …[原子力施設への影響]
   国土交通省 …[各種交通機関、河川、ダム、港湾、下水道などの被害状況など](3/20時点ほとんどがまだ調査中)
   気象庁 …[余震活動の状況、被災地の気象状況など]


 ただし、ところによっては期待通り(苦笑)のお仕事っぷりでして、、、
 的をうまくはずした表現など、イライラっとくることがあったりなかったり?…(笑)。
 その点を踏まえられたうえで、じっくりご覧になってくださいね。





次に、放射線と原発事故の関連情報について。


とにかく私にはチンプンカンプンで…(-_-;)
分からないことが多過ぎます。

ただ…
分からないことが分かる、知らなかったことを知る、
それが全て良い結果に結びつくわけではなくて…

だから、これからご紹介するサイト、リンクを踏む前に
そこへ行ってみるかどうか少しだけ考えてみてくださいね。


今更の情報ばかりかもしれません(汗)。
それでも、覚え書きとして残させてください。
どうかよろしくお願いします(*-人-)

(※政府関係のサイトへのリンクは新しいウィンドウ(タブ)、それ以外は現在のウィンドウで開くと思います。)



【ニュース】

 ・NHKオンライン
   「福島第一原発関連ニュース」
       トピックが日付ごとにまとめられていて、読みやすいです。
       ニュース動画へのリンクも張られています。



【Twitter】

 twitter@ryugo hayano …物理学者早野教授。原発事故に関する不安に対処

 twitter@team_nakagawa …東大病院放射線治療チーム。福島の原発事故に関して正しい医学的知識を提供

 ScienceMediaCentre-J@twitter …サイエンス・メディア・センター。原発事故関連の専門家コメント、等 

 asahi_tokyo@twitter …朝日新聞本社の報道・編成局長室。原発事故関連と被災地情報など

 nhk_kabun@twitter …NHK報道局科学文化部。原発事故関連と被災地情報など

 FDMA_JAPAN@twitter …総務省消防庁。地震/原発に関連する消防庁対応について。レポート随時更新中

 mextjapan@twitter …文部科学省。放射線モニタリングデータの更新情報配信



【重 要】

 ・経済産業省
   「地震による原子力施設への影響について」
      [地震被害情報(PDF)]というレポートを一日に2~3回発行
       その中の「福島第一原子力発電所の状況(PDF)」特に要チェック!!

 ・経済産業省 原子力安全・保安院
   「原子力関連 緊急情報」
       上記[地震被害情報]のweb版。情報量は限られています

 ・放射線医学総合研究所
   「トップページ[お知らせ]」
       放射線関連の基礎知識 随時公開中

 ・サイエンス・メディア・センター
   「トップページ」
       原発事故関連の専門家コメント。興味深いものが多いです。

 ・文部科学省
   「健康相談ホットラインの開設(福島原子力発電所の周辺にお住まいの皆様へ)」
   「福島第一、第二原子力発電所の緊急時における全国的モニタリングの強化について」 3/18付け報道発表

 ・twitter@ryugo hayano
   「福島原発の燃料棒はいつまで発熱を続ける?」   



【モニタリングデータ】(随時更新中)

 ・文部科学省
   【都道府県別環境放射能水準調査結果】(一日二回更新)

   【福島第1発電所及び第2発電所周辺の空間線量率の測定結果】

   【上水(蛇口水)、定期降下物のモニタリング】

   【放射線モニタリングの結果】
       福島第1・第2原発周辺のモニタリング結果、および周辺の飲用水道水環境放射能測定結果(暫定値)
       昨日(3/20)までは確かにあったんですが… 何故なくなったのかなぁ~ ( ̄^ ̄ ;)ウーン

 ・環境防災Nネット
   【原子力施設周辺環境モニタリングデータの現況】
       ービジュアル版 全国の原子力施設周辺の空間放射線量率一覧、マップ表示
       ーテキスト版  上記サイトの活字版

 ・経済産業省
   【各地のモニタリングデータについて】
       各機関/事業者が公表しているモニタリングデータ等取りまとめ



【資 料】

 ・文部科学省 
   【日常生活と放射線(PDF:359KB) …日常生活の中で受けている放射線量について絵で説明。下の資料内にもあり。

 ・経済産業省
   【放射線とはなにか(PDF:10.4MB) …分かりやすく見やすいです
   
 ・東大病院放射線治療部門
   【福島原発における放射線被ばくの解説】 …Twitterでtweetされている内容のまとめ(随時更新中)

 ・文部科学省 環境防災Nネット
   【原子力防災早分かり】 …原子力施設等の事故の際の基本的な流れ、防護対策

   【原子力施設等の防災対策について】 …上記サイトの内容をもっと詳しく説明

 ・原子力安全技術センター
   【原子力防災基礎用語集】 …ex. 緊急被ばく医療使用済み燃料チェルノブイリ原子力発電所事故

 ・ANICE(Animal Navigation In Case of Emergency)
   【避難マップ(全国避難場所一覧)】

 ・日本の環境放射能と放射線
   【環境放射能測定に関する基礎知識】 …野菜(葉菜)の測定には、原則的にホウレンソウを購入する、等

   【食品と放射能】 …それぞれの食品に含まれる放射能のレベル

   【測定データで見る「過去の出来事」】

 ・緊急被ばく医療研修のホームページ
   【ミラーサイト】 …利用できないコンテンツがありますが、出来ればこちらをご利用くださいね
   【本家】


【Q & A 集】

 ・経済産業省
   【もしも原子力災害がおこったら(PDF:3.5MB)… 絵で説明。とても分かりやすいです

 ・放射線医学総合研究所
   【放射線Q&A】 …放射線って何?/原子の基礎/放射線の種類/放射線に利用

 ・文部科学省 環境防災Nネット
   【原子力防災Q&A】 …原子力発電所はどのような安全対策をしているのですか? 等

 ・緊急被爆医療研究センター
   【緊急被爆医療Q&A】 …「放射線に被ばくする」とはどういうことですか? 等



【モバイル向け】

 ・原子力安全・保安院
   緊急時情報ホームページ …地震による原子力施設への影響状況について、ひとことレポート

 ・文部科学省 環境防災Nネット
   原子力施設周辺の空間放射線量リアルタイムデータ …日本語を選択しても非表示の場合は、旧サイトへ





以上、まとめ、終わりです。
今後、なにか見つかったら追記する…かも??

お疲れさまでした。 <(_ _*)>



...2011.3.25 一部追記




*********************

まるで、いたちごっこ…

命を掛けて戦ってくれている人たち、
みな、いろんな思いを使命感で塗りつぶし、

天を信じ待ち続けている人たち、
みな、行き場のない思いを声と共に飲み込んで、

一日でも早くその憂いを洗い流せる日が来ますように
緑したたるShowerの雫で

一日でも早く心置きなく浴びれる日が来ますように
緑したたるShowerの光を

*********************





Secret

TrackBackURL
→http://sorairono.blog10.fc2.com/tb.php/368-b3987579
