上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









自分で生きる術を知らない
小さな小さな命を
守って・・・
タスケテ・・・











大切な家族であるペットのためにできること、
被災地での迷子ペット探しに役立ちそうなサイト情報など、
続きのなかに書き連ねました。
長くて読みづらいですが、ご必要な方は続きからどうぞお入りください。




避難所に連れて行くことが叶わず置いて行くしかなかった
飼い主であるお父さん、お母さんたちの気持ち…

食べ物も水もなく、いろんなとこ怪我しながら、迷子になったり厳しい寒さに耐えるワンコ…
いつ戻ってきてくれるのかただひたすら、健気に待ち続けるニャン、うさ…


想像するまでもなく…
            つらいです 。・゚・(ノД`)・゚・。




一日も早く小さな命たちがあたたかい温もりに包まれることを願うばかりです。



人がいくら頑張っても、自然の力の大きさには敵わない。


刃向かうのではなく、共存する、
傷めるのではなく、いたわる、


そのためには、いくらかの不便と苦労をいとわず、出来る限りの努力と
知識、準備が必要なのだとあらためて感じています。

そんなことを考えながら、ネットをガサゴソしていたら、
ペットを飼っていらっしゃる方に一読しておいていただきたいと思う記事を見つけました。

ご紹介させてください。


【災害に備えよう】 by 日本動物愛護協会

【地震や洪水のとき、愛犬はどうなるの? 地震大国日本でペットを守るための絶対ルール】
                                  by 楽天woman


突然ですが、
皆さんは、ワンコさんや猫さんにMC(マイクロチップ)を埋込まれていますか?

++ ぶっとぃ注射であんな異物を入れるなんて …絶対やだ!可哀相(>_<) ++


もちろん私もそんな気持ちでした。
でも…可哀相だけど、そんなことやりたくないけど、もし迷子犬になってしまった時、
MCが埋めてあるのとないのとでは多分すごく違ってくる…

首輪、鑑札、迷子札とかもあるけど、取れてなくなってしまう可能性があって…

命が助かってどこかに保護されても、飼い主が分からなければ
その子の未来はどうなるのでしょう (/_;)

そんな可哀相な子が増えないように、私としては大切な家族だからこそ
MCを入れてあげてほしいというのが切実な思いです。



ガサゴソの収穫は、ほかにもありました。
心強いサイト、貴重な情報、いろいろ見つかりました。


【TOPIC】

 3/14、緊急災害時動物救援本部※が発足、15日から救援活動を開始。

  ※緊急災害時動物救援本部とは…

    a: 社団法人 日本獣医師会
    b: 財団法人 日本動物愛護協会
    c: 社団法人 日本動物福祉協会
    d: 公益社団法人 日本愛玩動物協会
    e: 社団法人 日本動物保護管理協会

  上記5団体で成り立っています。

  被災動物救援のための義援金を、上記a~dサイトにて募っています。
  dのサイトでは、ボランティアの募集も行っています。

  現在の活動状況については、bとcのサイトにてご確認いただけます。


【迷子犬の探し方】

   ◎迷子犬の探し方 by myDOGさん

  被災地で大切なペットが迷子になったら、まず保健所、動物管理センター、
  交番、動物病院へ連絡してください!


【迷子ペット探しマップ】

   ◎東北太平洋沖地震【迷子ペット探しマップ】

  被災地にある保健所、動物愛護センター等の場所が印されたスんゴいマップ。
  ズーム最大限で表示されると思います。お好みのサイズに変更してご覧くださいね。


【被災動物相談所】

   ◎被災動物相談所

  被災動物の健康相談について獣医さんが対応してくれます。
  被災地の動物病院情報などもあります。

  
【自治体保護犬情報】

   ◎環境省;自治体収容動物データ検索サイト

   ◎環境省;保護動物情報を公開している自治体リンク集

  ひとつ目の検索サイトですが、全ての自治体が情報を提供しているわけではないようです。
  直接、各自治体のサイトや電話等で確認していただくのが確実かもしれません。
  ひとつ目で見つからなければ、ふたつ目のリンクも参考になさってくださいね。
 (ただ、肝心の被災地では、更新が一時中断しているところがありますが…)


【迷子犬サーチ】

   ◎迷子犬DBサーチ

   ◎迷子犬情報サーチ
 
  都道府県,性別,犬種,毛色などを入力し、データベースを検索。


【迷子犬掲示板】

   ◎被災地迷子ペット探し掲示板

   ◎東北地震犬猫レスキュー.com

   ◎ねこのおじちゃんとちょりの迷子ペット検索
  
   ◎迷子犬掲示板

   ◎迷子犬、保護犬の情報掲示板 by dogoo.com

   ◎迷い猫.NET



役立てていただければ、とても嬉しいです。
迷子ちゃんたちが、皆、無事に家族の元に帰れることを切に願っています。

Secret

TrackBackURL
→http://sorairono.blog10.fc2.com/tb.php/366-c6445ec3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。