





                              ※ポインタを乗せると二枚目の画像に変わります(^―^)








新年初の更新が、今ごろになってしまいました (; ^ω^)
ホームページの方の企画準備に約ひと月没頭しており、
こちらにまで手が回せない状況でした…すみません。
こんな管理人とブログですが、本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、大変お待たせしております、犬連れ飛行機旅・中盤ー2、
またも延々と綴っております。
お待ちいただいていた方、[続きを読む]よりどうぞお入りくださいませ。

本日初めてお越しいただいた方は、内容をご理解いただくために”part1”の方から
お読みいただければ助かります。お手数をお掛けしますが、どうぞお願いいたします。


余談です…冒頭に少し触れた、ホームページでの企画、
『 Thanks企画 』と題しまして、デスクトップ用壁紙を配布しております。

お時間がありましたら、コチラの方も覗いていただけたなら、
感謝感謝ありがとございますです。

ホームページのトップはコチラ、そして
Thanks企画のトップはコチラです。


それでは、本題、始めさせていただきます。





犬連れ飛行機旅・中盤ー1では、日本入国のために、日本の動物検疫所へ行う事前手続きについて
お話ししました。

今日は中盤ー2として、タイで行う手続きについて、お話しします。


まずはじめに、ポイントをまとめておきますね。

 ・航空券予約時に、航空会社へ犬同伴である事を告げる。後日、必要事項を連絡し、予約をコンファーム。
 ・ワンコに健康診断を受けさせる。
 ・タイの動物検疫書へ書類を提出。裏書きしてもらう(エンドースメント)。
 ・タイ政府機関発行の輸出許可証明書と健康診査書を取得。


以上のとおりです。


では、これから詳細の説明を始めて参りますが、航空会社への連絡において、
少々ご注意いただきたいことがあります。

利用航空会社やチケット取得方法は、人により、ケースにより、それぞれです。
本内容は、※私のケース※での説明となります。そのため、参考とならない可能性があります。
その点を、どうぞご了承いただいたうえで以降ご覧になってください。

   ※※※※※※ 私のケース ※※※※※※※
   ※                  ※
   ※ 利用航空会社 : タイ航空    ※
   ※ チケット手配 : 旅行代理店経由 ※
   ※                  ※
   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



■航空券手配に関わる手続き

チケット手配時、代理店の方へ犬機内持込みであることを伝え、

 ① 希望搭乗日に乗れるかどうか
 ② 必要事項および書類
 ③ 機内持込み条件

これら三点について航空会社へ確認してもらいました。


①は、搭乗可能の頭数に制限がある理由から、必須確認事項です。

もしも制限数に達していた場合は、搭乗日を変更、あるいはクラスを変更……(>_<;)
極力どちらも避けたいですよね。なので、便予約の手続きはお早めに!


②の必要事項と書類について。

チケット予約時に、[ マイクロチップ ] のNo. [ 抗体価検査結果の書類 ] のNo. が必要でした。
それらの番号が航空会社で認識された時点で、ペット搭乗の予約がほぼ完了。
でもまだ confirmed ではないのでご注意ください。

搭乗3日前、タイの動物検疫所で犬輸出のための手続きを行います。印の内容は、後日説明します)
その際に受取る [ 健康証明書(Veterinary Health Certificate) ]の No. と 発行日
代理店へ早急に連絡します。

ただし、番号などの間違えがあるといけません。
[ 抗体価検査結果 ] [ 健康証明書 ] [ 輸出許可証 ]の3枚は、FAX送付するか、スキャン→メール添付で
代理店へ送付するほうが無難かもしれません。


③は…

この国は、明確な規定がないとか、規定はあるけど突然変わったりまた戻ったり、
人によって違ったり、情報が曖昧+交錯していることが多いです(苦笑)。

新鮮な情報が、やっぱり安心♪安全♪なので、その都度ご確認ください。

尚、搭乗3日前に行なう動物検疫所での手続きの際、エアーチケットの確認をされる
可能性があります。できれば、その日までにチケット発券を済ませておいてくださいね。


これはオマケですが、座席の指定も早めにしておくと、よりGood! です。
飛行機の機内図をネットなどから入手し、代理店さんのアドバイスもいただいたりしながら
飼い主さんとワンコさんがより快適な旅ができるよう、良い席の確保、がんばってください。


航空会社関連の説明は、これで終了です。


…しんしんと 時 積もり過ぐ 長話かな(字余り(笑))

話が長くなって参りました。
続きですが、次回にさせていただいて宜しいでしょうか?

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
近々、またお会いできるよう、がんばります(笑)。
それでは、みなさま、お身体ご自愛くださいませね。。


====================================================
この『犬と一緒に一時帰国するぞ~!』シリーズに記載の情報は、2009年7月時点のものであり、
また、いい加減で記憶力欠如の管理人監修のため、十分な内容となっておりません。
その点をご理解、ご了承いただきたく、お願い申し上げます。
(2011,11に、少々文章+体裁を整えました。内容の変更はしておりません。)
====================================================



1

Secret

TrackBackURL
→http://sorairono.blog10.fc2.com/tb.php/345-72f1d21f
