




美味しいって幸せなことだね。。












photo with KONICAMINOLTA α-Sweet D (in Thailand)

    


もぅ2枚あります。







photo with KONICAMINOLTA α-Sweet D (in Thailand)

    




甘いものに限らず、美味しいものを見るだけで なんだか気持ちがHighになります。。
とっても不思議。。("▽"*)

タイ人さんは、甘いものが大好きみたぃです。。
タイ菓子の種類はたくさんあるし、まず日本人は入れないであろう物にお砂糖を入れて食べます。
例えば、果物とかラーメンとか焼きソバとか。 (; ̄ー ̄)

タイ飯屋さんへ行くと、テーブルの上には調味料入れセットが置いてあって、
調味料の数は4つ準備されています。
ナンプラー(魚醤)、唐辛子粉、酢、そして 砂糖。

タイ人さんは、運ばれてきたお料理にこれら しょっぱい・辛い・酸っぱい・甘い調味料を
ちゃっちゃっちゃっちゃと振りかけ、自分好みの味に仕上げて食べます。

それってお店のコックさんの腕なんてどうでもよくなってしまうんじゃない??
って思ったりするのですが、でもそういう訳でもないみたい。

だって、タイ人さんに人気のお店はちゃんと美味しいし、美味しくないお店は
長続きしないんですもの。 すごいですよね。

・・いつもの如く 話がそれてしまいました。すみません。甘いものの話に戻ります。

タイ菓子は、ココナッツやバナナを使ったものが多く、どちらも大好きなので
美味しいと思えるものが結構あり、買ってきて食べたりしています♪♪

でも・・、ケーキやコーヒーなど 外国から来たものでタイ風に味付けされているものは、
甘すぎてゴメンね♪ウフン( ̄m ̄*) というものが多くて 参ることしばしば・・(ノ_-。)ウゥ

スタバのような専門店はさすがに大丈夫ですが、ファーストフード店のコーヒーには
初めから砂糖とミルクが入れられていることが多く、その場合は1/4くらい飲むと
もぅギブアップという状態。

シリアルも、ケロ○グだから大丈夫かなと思って買ったココアフロスティ・・・
歯がキュゥゥゥって悲鳴をあげるくらい甘かったです。

そしてそして、タイは少し前から緑茶ブームで半年ほど前から某日本メーカーの
生茶(って書いたら某の意味がないですね^^;)が販売されているのですが、
このお茶は、言うなれば 遠足のお茶。。。 砂糖が入ってます。

って、ちょっと懐かしくないですか~ぁ(*^O^*)笑
NGのかたのほうが多いかと思いますが、でも甘いお茶に限っては たまになら
私はOKかなって感じです。( ̄w ̄)ウフ♪

甘いものイッパイで、幸せイッ~パイ。。なんて浮かれてたら、軽くヤバイ⇒かなりヤバイ に・・・
秋の健診 バックれちゃっても良いですかぁ・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ


長話に最後までお付き合いくださり、どぅもありがとうございました<(_ _*)>








photo with KONICAMINOLTA α-Sweet D (in Thailand)

    

