

ふくすけさん



みなさまのところに 福さんが 大勢おとずれますように。。。







photo with KONICAMINOLTA α-Sweet D (撮影場所:日本)

    





追記:

みなさん 鬼は外~の由来、ご存知ですか~?
peachさんが ココ でやさしくたのしく教えてくてれますょ。。








一月初旬に節分用の写真を下準備しておきながら、 昨日まですっかり節分のことを忘れきっていた私・・(; ̄ー ̄A 
peachさんに 無事思い出させてもらえました。  peachさん、 ありがとぉぉ。。

さて、 本日のトップ写真ですが、 これは日本で撮影した福助さんです。
そして、 下の方↓↓↓にぶらさっがてる(笑)福助さん、 この方(笑)はバンコクにおられました。
某有名デパート前に設置されていたクリスマスツリーのオーナメントのお仕事だったみたいです。
福助さんのお仕事も最近多様化してるんですね・・・  福助さん、 お疲れさまです。。(笑)
それから・・、 明日 鬼役に大抜擢(笑)された方々、
愛する人のため 家族のため ( ・・ちょっと大袈裟!?(笑) ) 痛みに耐え どうぞがんばってくださいね!!


バンコク家探し情報 第3弾にして最終回の今日は、 家の設備等 細か~ぁいチェックにつきまして
タタタッと箇条書きでお話しさせていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

?キッチンの換気扇・・ こちらはダクト式が主なのですが、 設置されている機械のフタをとって中を確認してくださいね。
 信じられないかもしれませんが、 なんと 風を外に送る穴が開いていないことがあるのです。(ノ; ̄◇ ̄)ノ
 その場合、 吸い取った空気はもちろんクルクルクルクル回っているだけ・・ まったくその役目を果たしていません。

?窓の眺め、 風通し、 日当たりをチェックしてください。
 きっとこの国は日照権なんて存在しないのかもしれない・・ と思うくらいにアパートが隣接して建っています。
 向かいのアパートからの目隠し用に わざわざ大きな壁(部屋6つ分以上あるかも)を外側に設置してくれてる(?)
 ところもあるのですが、 窓から見えるのが暗ーい壁では圧迫感たっぷり(苦笑)でくつろげないですよね・・(ノ_-。)
 ちなみに 壁設置アパートは、 やはりなかなか借り手がつかないみたいです。

?収納家具や収納スペースの確認も忘れずに^^。
 最近は引き出し風の収納も多く設置されるようになってきたみたいですが、 でも基本的にはクローゼットですので
 衣類を畳んでしまうことに慣れている日本人にはちょこっと使いづらいです。
 できるだけ引き出しの設置が多く、 また 衣類以外の収納(キッチンや文具、雑貨など)の収納スペースも要チェックです!

?洗濯物を干すスペース
 ベランダもない、 窓も開かない・・ さて どこに洗濯物を干せばいいの?? というところ、 ありますよ~(ノ≧ロ)ノヒェー

?電話代、 電気代、 水道代、 NHKなど
 光熱費ですが、 郵便局などへ行かなくてもアパートで支払える場合が多いのですが、 その場合アパートが
 手数料(?)を上乗せして請求してきます。 その上乗せ金額や定額料は アパートによってそれぞれ違います。
 すごく差がありますので 細かくチェックしてください。
 インターネットをされる方は、 内線のみのところでは多分難しいと思いますので、 外線有無の確認も忘れずに^-^
 アパートでADSLの契約をしてくれているところが一番楽チンですね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぁぁ・・ 書きながら 次々と細かいことが出てきてしまって、 まったくまとまりがない話になってしまいました^^;スミマセン

注意点の詳細内容については ちょっと驚愕の事実(笑)だったりもしますが、 しかし 大きな項目は 考えようによっては
実は日本もバンコクもあまり変わらないのかもしれないなって思えますので、 これから家探しをなさる方・・
『 バンコクの家探しは大変だなぁ・・(*△*) 』 とご心配なさったりせずに、 それに、 日本人経営の不動産屋さんも
結構ありますので、安心して家探しをなさってくださいね( v^-゚) ちなみに私のお勧めは TAKUMIさんです~♪
 
今日も長話に最後までお付き合いくださり、 本当にありがとうございました<(*_ _*)>
楽しいバンコクライフ and 日本生活を送られることを 心より願ってます。。。

それでは、 HAPPY SETUBUN☆⌒(*^∇゚)v
福助さんのツリー

[必要ないとは思いますが(笑)写真クリックで大くなります。(別ウィンドウ)]    
photo with KONICAMINOLTA α-Sweet D (in Thailand)

    
