みなさん とてもとても長い間 ご無沙汰をしてしまって、 ほんとうにごめんなさい。
おかげさまで、 バンコク生活は ようやく ≪ Level 3.  ほぼ人並み ≫ まで
レベルアップできたかな♪("▽"*) と 実感できるようになってきました。(笑)

喧騒と熱気に包まれた この地に舞い降り ・・・・・・・・・ って、んん?
モトイ、 迷い降りてからの この数十日、、、、

ほぼデイリーで 楽しい時を一緒に過ごさせてもらっているアパートのお隣の方、
毎日 一生懸命に日本語を勉強しているとっても可愛いアパート受付の女の子たち、
色黒で体はごっつくて 一見強面だけど 笑顔が超キュートで優しい運転手さん、
それから 話しかけてくれるけど 超早口なので宇宙語にしか聞こえない
真面目で気のいいメンテナンスのお兄さん、 ・・など
様々な人達との とても素敵な出会いがあり、 新しい繋がりが増えました。

そして、 アパート ⇒ パソコン ⇒ カメラ ・・・・
示し合わせたのかと疑うくらい 見事に次々と 伝染病の如く 故障が続いてくれました。(苦笑)
( ・・・ 次に伝染って壊れるのは、 やはり ワ・タ・シでしょうか?! ..(lll __ __)バタッ )

と、そんなこんなで バタバタゴタゴタの軽い連打は受けたのですが
短い期間に色々なことが起こってくれたおかげで、
タイムマシンに乗り50年くらい遡っ・・( 50年前ネェ・・  って、私はまだ存在してないってば(^_^;)ゞ )
遡ったかのような雑然とした生活環境と 新しい生活の中にダイブしていることに
戸惑う時もほとんどないまま、
「あっ」 ( ・・じゃなくて 「ゔっ」 かも(笑) ) という間に 時が過ぎて行きました。

・・っと、 軽やかに(笑) つらりつらり書き綴ってしまいましたが、
『 (゚-゚;)ヾ(-_-;) モシモシィ~ 単にブログの更新ができなかった言い訳をしたかっただけじゃないの~ん。』
との 突っ込みを頂戴したならば、
『 ・・・ヽ(゚口゚ヽ;)うっ、 そのとおりでございます。 』
としか返せない 正直者・・ じゃなくて、 超小心者(笑)の私です。
。。。 ゴメンなさい(o_ _)o)) 。。。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 バンコクで暮らすのは2度目になります。
10年前に 3年ほど滞在しておりました。

さて 今回の生活、
前回滞在時に比べて大きく変化したことがあります。  それは、 『 あ し 』 です。

「あ し」 と書きましたが、
人の足( ・・国民単位で足が変化していたなら 世界的珍事件ともなり得ますが )
そうではなく 移動の「足」のことで、  “ BTS (スカイトレイン) ” と
※英語圏っぽい名称(笑) を持つモノレール風の乗り物が、 見事無事に完成しておりました。
( 実は 前回の駐在時、この工事による大渋滞で 泣かされることしばしばでした(T◇T) )

この BTSくんですが、
巨体の象さんがタップを踏んだかのようにガッタガタのボッコボコの歩道から
スラリと伸びるエスカレーター ( ・・この落差が超タイっぽくてダイスキ~☆("▽"*)☆ )や、
切符の自販機も自動改札機もちゃんと設置されていて(笑)、 何より 渋滞知らず♪♪♪
。。もぅ ホントに すっごぉ~く 便利で快適なのです。 ♪~ d(⌒o⌒)b~♪ランランラ~
おかげで バンコク生活が、 昔に比べ 約3倍くらい快適なものになってるかもしれません。。
( ・・と書きましたが、数字に根拠は全くないことをご了承くださいませ。 (⌒-⌒;)汗 )

ところで・・・
前述のエスカレーターの部分で触れた 落差...イコール ≪ タイらしさ ≫ ですが、
実は BTS関係で、 落差とはまた少し違う ≪ タイらしさ ≫ を感じさせてくれることがあります。 
この話につきましては、 また次回 お話をさせていただきますね。
長話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


こちらのネット環境は まだまだ遅れているうえに、 日本と繋がるラインが 2本ほどしかないらしく、
いつも混み混み状態。 ADSLで繋いでいても 回線速度はダイアルアップ並みです。o(TヘTo) ウゥッ

そのため 今後は、 書き物 ( ・・・愚痴話にならぬよう気をつけます(笑) ) と写真とを
それぞれに分けて更新していきたいと思っています。

皆さんの優しくあたたかい温もりに包まれて ここまで続けて来る事ができ、
そして また再開できることが とても嬉しくて、 感謝の想いでいっぱいです。。
ほんとうに ありがとうございます。  統一感がなく 得体もしれず(苦笑)、
管理人の血液型がそのまま反映した駄ブログではございますが、 これからも
どうか宜しくお願い申し上げます。。<(_ _*)>ペコリ

ありがとうございました。。

************************************************************************************

記事中の ※ ( ※英語圏っぽい名称 ) につきましての補足説明。

ご存知のとおり タイは英語圏ではありません。
ですので 『 BTS 』 には タイ語の呼び名があります。

『 ロッ(ト) ファイ ファー 』 と言います。
( ・・ちなみに Wikipedia (フリー百科事典) にも 載っていました。 )

ここでちょっと 『 ロッ(ト) ファイ ファー 』 と言う単語を 解体して訳してみますネ♪

  【 ロッ(ト) = 車 】
        + 
  【 ファイ = 火、電気 】
        ↓
        ↓
【 ロッ(ト) ファイ = 汽車 】 + 【 ファー = 空 】
                   ↓
                   ↓
    【 ロッ(ト) ファイ ファー = 空の鉄道 】 となりまぁす^-^*

タイ語には、 このような単純な組み合わせて出来ている言葉が 結構存在しています。
なので、 知っている単語を 苦し紛れでアバウトに繋げてみたら
「 あら、通じちゃったワ♪ はは~ん( ̄m ̄*) 」
なんてことも ありえるので ちょっと楽しいです。。笑
ただし、自分が伝えたかった言葉として相手に理解されているかどうか、その点も
もちろんアバウトでしかないことは言うまでもなく・・・ ( ̄□ ̄;)あぅ~

私のタイ語知識は まだまだ初歩の初歩ですが、今後 また楽しい言葉がみつかった時には
紹介させてくださいね☆ 宜しくお願いします。。
