【 タイ洪水被害の義援金受付け情報】


 3.11 震災時、タイ人さんの温かい心に励まされたり助けられたりした方、
 たくさんいらっしゃるのでは…と思います。

 もちろん私もその中の一人です。
 その恩返しに。。たくさんの気持ちが集まればいいな、と思います。。

 在タイで協力できるところをお知らせしますね。
 リンクは、すべて別ウィンドウが開きます。ご了承ください。


■タイ国日本人会

 「ありがとうタイ、がんばろう日本キャンペーン」実行委員会

    募金箱設置:日本人会本館及び別館
    募金期間 :2011年11月12日(日)まで
    寄付先  :タイ国政府もしくは、タイ赤十字社


■楽天銀行

  楽天クラッチ募金、タイ洪水の義援金受付銀行口座を開設

    募金期間 :2011年12月15日(木)までを予定
    寄付先  :タイ赤十字社


■ジャパンネット銀行

  タイ洪水災害義援金の受け付けについて

    募金期間 :不明
    寄付先  :在京タイ王国大使館


■タイ首相府

  タイ洪水関連ウェブサイト(援助・募金受け入れ先)@在タイ日本国大使館ウェブサイト

    募金期間 :不明
    寄付先  :タイ首相府


■タイ赤十字

  Donate to Help Flood Victims in Thailand
 (タイ首相府宛の情報( 上の項目 )に張った、大使館サイトの方が分かりやすいかも。)

    募金期間 :不明
    寄付先  :タイ赤十字

  なお、赤十字のサイトから、オンライン(カード払い)で募金ができるようです。ただ、金額や名前、
  住所など、入力するページにセキュリティがかけられてないようので、あまりお勧めしません。





  水がひけば問題解決、と言うわけではないですよね、やっぱり…(>_<;)


    ・感染病、伝染病、破傷風、蚊が媒介する病気

    ・失業者増加による治安の悪化

    ・お米や野菜、お肉など食料不足による価格高騰 などなど


  洪水の影響がどの範囲( 分野 )まで広がっていくのか、全く見当がつかないです。

  今よりもっと深刻な問題が発生してくる可能性を考えながら、これまで以上に
  注意をはらいつつ過ごすようにしたいですね。


  それではみなさん、どうぞ用心してお過ごしください <(_ _*)>









日本にいる世界中のひとたちのために

命をかけて作業をしてくださっている方々と、

押し潰されそうなほどの心配や不安と

戦い続けられているご家族の皆様に、

伝えきれないほどの感謝を伝えたい。。

そして何よりも皆様のご無事を

心より祈っています。











続きの中に、タイでの義援金募集状況をご案内させていただいてます。
よろしければ、ご覧くださいませ。

【 ... 続きを読む 】



レンマイ写真教室写真展


+++開催日+++
07.10.19(金)11:00~18:00
07.10.20(土)10:00~18:00
07.10.21(日)10:00~15:00

+++会 場+++
Digit@l Pri☆Emon [デジタルプリエモン] 4F
on Sukhumvit soi39
(BTSプロンポン駅?出口より徒歩30秒)






【 ... 続きを読む 】
みなさん、こんにちわ~~♪(*^-^*)/

クリスマスまで あともぅ僅かとなりましたが、 いかがお過ごしでしょうか?
サンタさんは プレゼントのご準備 完了されましたでしょうか (* ̄▽ ̄*)ノ??

ところで、クリスマスと言えば やはり真っ白な * 雪 * に包まれる
『 ホワイトクリスマス 』   憧れますよね~~ (*゚∇゚*)ノ*:・'゚☆ 
今年はどぅでしょう。。  雪 降るとぃぃですね^^♪♪

タイのクリスマスは・・・  もちろん言うまでもなく 夏まっ盛りの 『 さまぁくりすます 』
( 平仮名でスミマセン。 なんだか片仮名で書くのも虚しくて.. (TヘT )クゥゥ.. ) でございます。
上から降ってくるものは・・・  そぅですねぇ、 木の実くらいでしょうか。

・・っと、 木の実と言うと 可愛~く聞こえるかもしれませんが、 
たとえば、 もしも二階や三階の窓から夏蜜柑を落とされたら どんな感じでしょうか?
怖いですよね(ノ≧ロ)ノ。。   頭上キケン!!! ・・そんな感じです^^; (苦笑)


【 ... 続きを読む 】
みなさん こんにちは。

日本は寒くなりましたか?? タイは、暑いでーす。(・m・*)ムフッ♪
ん?・・・  うらやましぃとお思いになられたそこのあなたーぁ!!

(* ̄ー ̄)v ハィ~イ♪
そぅですよ~ぉ。 いぃでしょ~ぅ。。 (笑)
私も寒いのがとーっても苦手です。
お正月にあったかいビーチリゾートへお出掛けされちゃう人たちが
すごくすごくうらやましくて、指をくわえてニュースを見ていたものです。
アァ~ 懐かしぃワァ。。。

ぁ・・ でもね、 ひとこと ふたこと言わせて頂いてもいいですか・・・

ここは 爽やかぁ~で美しぃ~ビーチリゾートではないと言うこととぉ、 そして
どぅにもこぅにも 一年中暑いってことぉ・・・。 ( ̄◇ ̄;) ハゥゥー 氷漬けにされたーぁい。

どうですか 諸君、 これでもまだ うらやましぃですかなぁ~~????(苦笑)



【 ... 続きを読む 】
みなさん とてもとても長い間 ご無沙汰をしてしまって、 ほんとうにごめんなさい。
おかげさまで、 バンコク生活は ようやく ≪ Level 3.  ほぼ人並み ≫ まで
レベルアップできたかな♪("▽"*) と 実感できるようになってきました。(笑)

喧騒と熱気に包まれた この地に舞い降り ・・・・・・・・・ って、んん?
モトイ、 迷い降りてからの この数十日、、、、

ほぼデイリーで 楽しい時を一緒に過ごさせてもらっているアパートのお隣の方、
毎日 一生懸命に日本語を勉強しているとっても可愛いアパート受付の女の子たち、
色黒で体はごっつくて 一見強面だけど 笑顔が超キュートで優しい運転手さん、
それから 話しかけてくれるけど 超早口なので宇宙語にしか聞こえない
真面目で気のいいメンテナンスのお兄さん、 ・・など
様々な人達との とても素敵な出会いがあり、 新しい繋がりが増えました。

そして、 アパート ⇒ パソコン ⇒ カメラ ・・・・
示し合わせたのかと疑うくらい 見事に次々と 伝染病の如く 故障が続いてくれました。(苦笑)
( ・・・ 次に伝染って壊れるのは、 やはり ワ・タ・シでしょうか?! ..(lll __ __)バタッ )

と、そんなこんなで バタバタゴタゴタの軽い連打は受けたのですが
短い期間に色々なことが起こってくれたおかげで、
タイムマシンに乗り50年くらい遡っ・・( 50年前ネェ・・  って、私はまだ存在してないってば(^_^;)ゞ )
遡ったかのような雑然とした生活環境と 新しい生活の中にダイブしていることに
戸惑う時もほとんどないまま、
「あっ」 ( ・・じゃなくて 「ゔっ」 かも(笑) ) という間に 時が過ぎて行きました。

・・っと、 軽やかに(笑) つらりつらり書き綴ってしまいましたが、
『 (゚-゚;)ヾ(-_-;) モシモシィ~ 単にブログの更新ができなかった言い訳をしたかっただけじゃないの~ん。』
との 突っ込みを頂戴したならば、
『 ・・・ヽ(゚口゚ヽ;)うっ、 そのとおりでございます。 』
としか返せない 正直者・・ じゃなくて、 超小心者(笑)の私です。
。。。 ゴメンなさい(o_ _)o)) 。。。

【 ... 続きを読む 】
